4月の備忘録
2024-04-30


禺画像]
・お葉の医心帖  有馬美季子  
       角川文庫  760円 令和5年11月25日
 流行病で両親をなくし、奉公先でのいじめに耐えかねて川に身を投げたお葉。町医者・道庵に助けられ、手伝いをするようになる。真心を学び、患者と向き合う少女の成長物語。と帯にあるように両親をなくし12歳からの奉公先でひどいいじめに会い、絶望のあまりに大川に身投げをしたのだ。道庵の診療所に居候の身となって道庵の真摯な思いと親切な大人たちに接し、人間不信から立ち直っていく過程が丁寧に描かれる。「 でも、、、人って、案外いいものかもしれない」という気持ちになってくれたところで、すっかりお葉を応援する気持ちになります。


・ランチ酒 原田ひ香 祥伝社文庫690円令和2年10月20日
「見守りや」という珍しい仕事をしている犬飼祥子。人でもペットでも夜から朝まで寝ずの番で見守る。そして昼前に、酒をつまみにご飯を食べて眠る。それぞれの家庭の事情とともに、祥子の事情、昼間から酒と食事を摂れる美味しい店が紹介される。よく知っている駅の描写を読みながら、ああ、あそこらへんだ、と近しく思う。食事もリアルに美味しそうで、こんどためしてみようかとも思う。駅とメニューは
*武蔵小山  肉丼、 *中目黒  ラム チーズバーガー、
* 丸の内  回転寿司、*中野 焼肉定食、
*阿倍野 刺身定食、 *御茶ノ水 牛タン、 
*新宿 ソーセージ&クラウト、*十条 パクテー(肉骨茶)
*新丸子  サイコロステーキ、* 秋葉原  唐揚げ丼、
*新丸子 リベンジ  アジフライ、*代官山フレンチレストラン、  *房総半島  海鮮丼、* 不動前  うな重、 
* 秋葉原再び  とんかつ茶漬け、*中野坂上  オムライス、


・恐竜物語 レイ・ブラッドベリ  伊藤典夫・訳  
       新潮文庫 400円 昭和59年12月10日
叙情と幻想の詩人の短編集。個性的なイラスト付き。各編は、
1・恐竜 の他に大きくなったら何になりたい? デイヴィッド・ ウィスナー画
2・ いかづちの音  ウィリアム・スカウト画、
3・見よ、 気のいい 気まぐれ 恐竜たちを 
       オーヴァトン・ロイド画、
4・霧笛  ステランコ画、 
5・ もしも私が、 恐竜は死んではいない、と言ったとしたら  
        ゲイアン・ウィルソン画、
6・ティラノサウルス・レックス   メビウス画


・10月はたそがれの国 レイ・ブラッドベリ 
          宇野利泰・訳 創元推理文庫
          240円 1965年12月24日
この頃の文庫本は、紙質画悪く、周りがだんだん黄ばんできて、もろくなってきました。
何よりこの値段です。活字も小さく、496ページの厚みがあって読み応えあり,今なら5倍位になるでしょうね。文庫本の値段も上がってきましたね。
 こびと、 次の番、 マチスのポーカー・チップの目、 骨、 壜、 みずうみ、死者、 熱気のうちで、小さな殺人者、 群衆、 ビックリ箱、 大鎌、 アンクル・ エナー、風、二階の下宿人、
ある老母の話、 下水道、 集会、 ダッドリー・ストーンの不思議な死、という充実の短編集です。


・3000円の使いかた  原田ひ香 
          中公文庫  700円2021年8月25日
 美帆と真帆の姉妹、 その母 智子、 その祖母 琴子。 御厨家の女性たちがお金をどう貯めてどう使うのか 人生の節目とピンチを乗り越えるやり方が書いてあります 。「老後の資金がありません」 で有名な 垣谷美雨さんが絶賛して「この本は死ぬまで本棚の片隅に置いておき、 自分を見失うたびに再び手に取る。 そういった価値のある本です」とおっしゃっています。


・ビブリア古書堂の事件手帳4  扉子たちと 継がれる道 
    三上苑 メディアワークス文庫 730円 2024年3月

続きを読む

[日常雑感]
[乱読三昧]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット